四国天狗塚・三嶺-2016年11月5日-6日

天狗塚 || 三嶺
 

「四国でもっとも美しい高原地帯と言われる天狗塚」とのキャッチ
  フレーズにそうだった。もう一度行きたいと参加
☆今回の参加のメンバーは今年の春、剣山から山嶺まで縦走済みで
 後は天狗塚までが残っていて、今回で完歩です

 
 Memo(1人当たりの費用) 
交通費:15650円  高速Bus 行き3910円 帰り3540円=7450円 タクシー行き24000円 帰り17000=41000円(1人当たり8200円)
食材費: 約1350円  ガス代含む
総合計:約17000円
コースタイム
5日梅田7:40=10:57美馬11:10=貞光ゆうゆう館(バスチケット購入)=13:15名頃(トイレ休憩)25=13:53天狗塚登山口天狗塚登山口(西山)
  14:00-14:52休憩(P1476)15:02-16:00分岐10-16:43お亀岩避難小屋
☆行きは梅田から阪急Bus、帰りは神姫Busで三ノ宮まで・・四国Busはこんな提携の仕方するの? ★徳島県の美馬からはジャンボタクシーで
 ★途中で貞光ゆうゆう館にてバスチケット購入 ☆見ノ越からは美しい稜線と紅葉が色を添える

★タクシーの車窓からだが、今撮らないと、今後見られるかどうか保証は無い★幸い最近のデジカメは優秀

★念の為大きめの画像にしておこう ☆下るにつれ色見を増す ★素晴らしい窓が邪魔だ
☆明日下山予定の名頃でトイレ休憩を取って
    貰います
★この村は案山子だらけで味のある物ばかりで
 余裕があったら撮りたいところだが・・・
    ヨメナ菊で我慢
☆今回はお天気に恵まれ、ラッキー
★明日はどんなほほ笑んだ顔で下山かとこの時
    は思っていた
 ☆西山登山口には結構な時間となり、さっさと準備を整え出発 ★午後からの歩きだしで身体が重い ☆だがP1476m地点で時間通り ★休憩
☆見上げると、蒼い空に突き抜けるダケカンバの白が映える
     ☆ちょっと平らな場所で元気な女子の笑顔      ☆稜線が近ずくにつれ急勾配で、前から写真撮れないが、きっと必死な顔だろ 
 ☆やっと稜線が見えたとたんエネルギーが満ちる★次の山の西熊山だろう・・・綺麗な稜線が何処までも続く☆春行ったメンバーの光景が目に浮かぶ 
 ☆明日早朝行く予定の天狗塚が、シューとした円錐型で格好がいい↑↑ ★楽しみだな〜〜(*^_^*)
 ☆風邪も無く穏やかだが、今日はもうタイムアウト ★お亀岩避難小屋まで30分だが、水汲みもあり、秋の釣瓶落としなので急ごう
 ★ケルンの先に続く縦走路
★ここから徳島側にいやらしい下りが待っていた

★なんと45分も掛ってしまったが、ここまで来ると安心だ ☆高知県側にあるお亀岩避難小屋

☆水場が分かりにくい ★小屋内は大変綺麗でマット・鍋敷・サンダルすべて有り感激だ!! ☆登山者も7〜8人組みと2人組み、我々5人と丁度入れた
★小屋の前の風景〜〜穏やかな夕暮れが待っていた
☆きのこたっぷりのキャベツ豚鍋で、〆はラーメン・・・あっさりとしたお味で美味しゅうございました ★15日前は半月だったが三日月に欠けた  
天狗塚 || 三嶺

 ホーム >>活動記録 >>年度別山行記録>>2016山行記録

このページのトップへ