2014年SummerSchool In燕岳・大天井岳・常念岳
8月月14日(金)〜17日(日) スタッフ12名・受講生10名
燕岳へ || 大天井岳・常念岳 || 下山
コースタイム(Aチーム参照・Cチームは20分遅れ)霧雨・雨・時々曇
4:00起床 出発5:40〜6:35橋を渡った所6:40〜7:35小休止7:40〜8:35登山口9:25==入浴==昼食・そば(安留美)'12:35==長野自動車道==中央道(渋滞あり)==17:20名古屋新幹線口==18:30新大阪 解散
昨日は槍ヶ岳も顔を見せ、朝も一瞬の朝焼けだが相変わらず天候は回復しない。傾斜の急なテント場だったが、水履けが良く、靴下が渇いていた。
★ミーティング★  スクールの最後の歩きとなりました・・・ 今日も濡れた木で足を滑らせないよう気を付けて下山しよう〜〜
 情報では槍ヶ岳の下り、槍平先の沢の渡渉で事故があったようだ。 一ノ沢はどんな橋なのか気になる所だ。
沢はそんなに増水しているように思わないが、遠目で白糸のような流れが綺麗だ。 登山道もしっかり整備されている
ここは地元の高校生も合宿で良く使っているので、中途半端な橋は付けないだろう。丸太橋7〜8回渡ったかな? 休憩3回取り、快調に下って行く
思ったより早く下山到着。皆思い思いに服や靴を換えたり、歯磨きしたりホッと安堵の様子が窺える。さぁ温泉、温泉!!。一週間ぶりの入浴の人もいる。
登山口にはチャーターしたマイクロバスが待っていた。後方は向かい合わせで宴会出来そう★ 入浴の後は蕎麦屋へ。千円頂き、それ以上は各自負担☆ ここから名古屋まで長野道・中央高速走る★ 
寝ていたMさん駒ヶ岳SA手前でムク遠と起き、ソフトクリーム食べるぞ〜と一番に飛び出す。その効果かSAでは皆ソフト舐めてる。Mさん片手には3時のおやつのカツサンド。若いって良いね★名古屋からは新幹線で帰阪・・・皆様お疲れ様
 
★受講生Nさんの感想
可愛いコマクサ、雷鳥の声、飛び立つ姿、雨の晴れ間の山並み、虹、・・・みんな夢のようでした。重い荷物、テント泊での縦走、2000メートルを越える山、降り続く雨の中を歩く。初めての事ばかりの山行でしたが、何とか歩き切る事が出来ほっとしています。登山はチーム力ですとTさん、軽量化の極意を語ってくれたOさん、トレーニングから修了山行まで経験豊富な皆さんに、沢山教えて頂きました。山だけじゃなく日常にも通じるものがありそうです。チームリーダーのNさんはじめチームの皆さん、会の皆さんに心から感謝しています。
 ☆今は復旧しているが、7月の豪雨で中央線が一部不通になって、チャーターバスにしたのか★何れにしても実行委員の手の込んだ企画は素晴らしい☆
燕岳へ || 大天井岳・常念岳 || 下山


ホーム >> 活動記録 >> 年度別山行記録 >>2014山行記録 
このページのトップへ