『市民ハイク』 山羊の戸渡 ケーブル下〜山羊の戸渡〜摩耶山〜トゥエンティクロス 
2014.3.16 
  春の日差しの中、地図にはない変わった名前の尾根”山羊の戸渡”を総勢24人(一般参加者8名、会員16名)で楽しんできました。
 
コースタイム
  阪急六甲
8:30=バス=ケーブル下8:56・・・9:23登山口(ストレッチ)9:40・・・10:25休憩10:30・・・11:13杣谷入口25・・・11:55掬星台(昼食)12:30・・・桜谷・・・
  13:07桜谷出合(休憩)13:17・・・トゥエンティクロス・・・14:52市ヶ原・・・15:32下山(ストレッチ)解散15:45・・・三宮
 
ケーブル下でバスを降り、
しばらく車道沿いに登っていくと
左手に登山口出現 
なかなかの急登が続く。地図にはない
ルートながら踏み跡はちゃんとあり、
危ないところにはロープも 設置されている
こんな岩場もあり、なかなか楽しいコース 
市立自然の家を右手に見て
しばらく行くと長峰山からのルートに合流し
下ると 杣谷峠に出て、今回の核心部は終了
アゴニー坂から歩きなれた道へ入る  春の日差しを感じながら掬星台にて昼食
 涼しげ〜と感じる季節に  川の一部が池のように  一か月前の下見のときには渡れた橋が
岸の後退でこのような状態に
2011年に歩いた時の様子もこちらでご覧ください。 
 
 
  ホーム >> 活動記録 >> 年度別山行記録 >>2014山行記録