山羊の戸渡り

   
                                                                  12月12日(日)   
コースタイム
阪急六甲9:10・・・六甲ケーブル下9:50・・・取り付き10:15・・・第1ピーク 10:35・・・第2ピーク11:00
635ピーク11:07・・・自然の家との分岐11:40・・・摩耶山頂12:30
摩耶山頂13:00・・・長峰堰堤13:55・・・阪急六甲13:45  
  よく晴れて初冬の暖かい一日、山歩きにはこれくらいの季節が一番よい。阪急六甲からのバスは一杯で、ケーブル下まで歩く。今日のルートの確認をして(みんな初めて) しばらくはドライブウエーを歩く。アイスロードの入り口を過ぎて道が大きく南へ曲がり、北へカーブする左側にめざす取り付きが見つかった。「表六甲0.8」と書かれた白い表示板、(これもどなたかのHPのおかげ)その横にガードレールが途切れて鎖が掛かっている。すぐに河原に下りて沢を遡ってもよいし、しばらく沢に沿って横を歩いてもよい。その沢(都賀谷)へ左から西谷の沢が流れ込んでくる所でめざす山羊の戸渡り尾根に取り付く。都賀谷と西谷の合流するその真ん中が尾根である。テープがあると聞いたが何も見あたらない。しかしよく踏まれた道が明瞭に続いている。  いきなりの急登・・・                →    
   足下の落ち葉で滑らないように木をつかんで登っていく。              → 岩場も出てくるがここの方が登りやすい。第1ピーク(500m付近)からは短いが急な下り。 
       
   戸渡りらしい所、トラロープがある。あっという間に過ぎる。  645ピークここが戸渡り尾根のピークらしい。南北にのびている。南へ行かないこと、道は西へ急降下している。しばし休憩 ピークから自然の家がすぐ近くに見える。 
       
   小さい登り下りを繰り返す。途中、岩場の下り一番の難所?ロープがあるのでそれを使わせてもらう。  やがて自然の家との分岐、ここで戸渡り尾根とはお別れ、ああおもしろかった。
ここから左へ折れ、長峰尾根に出た所を右に折れて杣谷峠、アゴニー坂を経て摩耶山へ。
摩耶山頂で先輩の会員が紅茶を作って待っていてくれた。ありがたい。下りの山寺尾根は急と聞いていたが木で階段をつけてあり、快適に 下りる。1時間弱で長峰堰堤に着く。
                           ホーム >> 活動記録 >> 年度別山行記録 >> 2010山行記録 このページ