兵庫労山救助隊雪上搬出訓練2013 
  
 日時     2013.02.02〜03 @比良山
 訓練内容  1) ビーコン捜索  2) 1/3システムによる引き上げと引き降ろ  3) スケッドストレッチャー/シート梱包と搬出
 参加者   総勢18名 (内武庫労山4名 M師匠、Kねーさん、TOMO嬢、miya)

    節分の折、お天気良く、雪が少ない中、二日間に渡り、講習と実践を行いました。

   
 初日、ビーコンの操作手順の講座。実際に埋めて捜索の実践をしました。         負傷者を引上引降する際の1/3システムの講座。
            装備とロープワークを学びます。
   
 スケッドストレッチャーにシート・ロープを使って、実際の人を梱包、実演中  二日目、雪原でビーコンを捜索、ゾンデ棒、クロス法、怪我人の確保まで
   
 沢筋で1/3システムを構築、梱包したスケッドを実際に引き上げます。               負傷者を降ろして行きます。
        傾斜ありカーブしている所は慎重に移動させます。
   
  角度のある雪面は速度がでます、しっかり確保して下山しました。   二日間無事に終了〜。みっちり貴重な訓練となりました。
  
 感想@miya 
  危険な雪山に入る限りは必要な技術と思い、県連救助隊主催の訓練に参加させていただきました。実際にビーコンを操作させて、雪崩を想定し
  埋まっている目標物を探すのは、至難の業でした。また、搬送については、個人の歩行が十分でない中、雪装備で果敢にストレッチャーを確保
  するのは、なかなか大変なものでした。
  基本のロープワークもまだまだ勉強が必要です。これからも技術習得に励んで行きたいと思います。お付き合いくださった師匠、ねーさん
  TOMOちゃんありがとうございました。
  シーフードトマト鍋、最強に美味しかったです。
 ホーム >> 活動記録 >> 学ぶ・交流