日本百名山金峰山・瑞牆山-2016年10月21-23日

金峰山 || 瑞牆山
 

☆日本百名山達成する人が増え、K女子も数えたら真近になっていて完歩
 するらしい
★こうなったらトコトン付き合う・・今年はK女子と結構一緒に行ってる
☆来月は三ツ峠&大菩薩峠で来年もだいたい決まり・・・目標を共有しよう
夏から秋にかけ、気候が悪かったがどうやらお天気にも恵まれそうだ

 
コースタイム
21日新大阪8:18=9:25名古屋10:00=11:53塩尻12:08=13:12韮崎30=14:52瑞垣山荘
22日起床5:00・朝食6:00・出発6:35-8:26富士見平小屋35-8:26大日小屋(休)36-8:57大日岩-9:43休憩53-10:18砂払ノ頭30-11:48
 
  金峰小屋分岐-8:57-11:30金峰山12:00-12:45砂払ノ頭(休)55-14:13大日小屋(休)-15:03富士見平小屋15-15:45瑞垣山荘 
21日・移動日
☆電車の楽しみはやはり駅弁、旬の松茸弁当で・・・★  ☆塩尻で乗り換え、特急あずさ 韮崎へ・・・鳳凰三山で来た事がある駅だ
 ☆駅前は何もなし・・少し離れたコンビニに走り行動食ゲット ★Busからは田園風景(ぶどう畑)や鳳凰三山、地蔵岳のオベリスクが良く見える
☆今年はあまり期待してないが、所々真っ赤な物あり嬉しい ☆o@(^-^)@o。ニコッ♪
☆部屋の窓から覗くと、中々いい色だ・・・裏側になり、正面から見えないのは残念だな〜〜

☆山登ってないが、毎日働いてるご褒美だ!! ★蒟蒻田楽もグーだMちゃん御馳です ☆夕食はあまり量が多くないが、私には丁度です

22日・金峰山
☆15日は満月だったのに6日経つと半月に・・ ☆朝食も余り多くない ★オーナー変った? ☆ハイキング前の元気な(*^_^*)
☆富士見平までは、少し頑張らなくちゃ・・・木々の間から瑞牆山が覗いているが、写真にはならない残念だ ★以前は無人避難小屋で寂しかったが
☆無人大日小屋の上広場で二回目の休憩 ★白い幹が青い空によく映える ☆今日はたぶん絶景の様な予感がする
☆振りかえると捲いて来た飯森山が・・・★     ☆大きな岩が出て来て、思い出した ★以前ピーク踏めなく敢えなく、この大日岩で遊んだ
☆ここから急になるので、3回目の休憩 ★今日もジオグラフィカで位置確認だが、たまにルートを外れる事があるそうだ ☆おお!!尾根に出た
☆砂払ノ頭からは大展望が現れ、大感激!!★富士見平小屋からも富士山拝めたが、ここは遮る物なし
☆皆さん(*^_^*)輝き夢中でシャッター切ってます ★ここからの岩に備えしっかり食べよう!!☆確か9年前はここら辺りで引き返した記憶あり・・
 ☆TVのワウワウ(WOWOW)じゃないけど富士山、見放題です!!   ☆振り返ると、大日岩の後ろには瑞牆山が鎮座して、その奥は八ヶ岳かな
☆岩の額縁に飾られた富士山 ★来て良かった、K女子誘ってくれて感謝感謝です
 ☆やっと来ました!! まずは頂上に行きましょう ★この岩の上からも絶景広がる ☆やはり山はお天気次第でしょうか ☆この笑顔が物語っます
           ☆中腹のカラマツの紅葉・・・           ☆広い場所で南アルプスバックに大休憩 ★少し肌寒い、一枚羽織って
 ☆△点にデン ☆寒いが甘さが胃に染み渡る★o@(^-^)@o。ニコッ♪  ☆五丈岩はここから登る 
 ☆我々は辞退しますが、いっぱい登ってる五丈岩 ★頂上側からは平べったく見えるが ☆登って来た尾根からはこんなに尖がっている
 

☆下の方には金峰小屋が近くに見える★名残惜しいが下山としよう〜〜

☆寒暖の差が強いせいか、石楠花の残骸残っている・・・ ★雰囲気の良い大日小屋の上で風避け休憩
☆少し暗いが、明日の天気の保証はないので撮っておきましょう〜〜
☆富士見平は以前、風評が悪く鬱蒼とした無人小屋だったが、今のオーナーが5年前に来て立て直す ★お洒落なTea等あり素敵な場所に変わり超賑わい
☆この時間になると雲に覆われ、紅葉もパッとしないが、超展望に恵まれただけだけラッキーだ ★今日の瑞牆山荘は超満員です ☆早よお風呂入ろ
金峰山 || 瑞牆山
 Memo
交通費:22530円 新大阪〜韮崎 往路12080円(全て自由席) 復路12860円(新幹線以外指定) Bus韮崎〜瑞垣山荘 往復2060X2=4140円
宿泊費:18540円 9270円X2(暖房費含む)
 
総合計:47620円(飲食費は各自なので含まず)
私事ですがジパング利用で3割引き、飲食費含め、総合計:46680円となった。少し面倒ですが、対象の方にジパング利用をお勧めします

 ホーム >>活動記録 >>年度別山行記録>>2016山行記録

このページのトップへ