北アルプス(剱岳〜立山〜薬師岳) 
 2016年7月26日()夜〜7月31日()  参加人数 3名
 
 馬場島から早月尾根を登り剱岳登頂、剱沢でテントを張る。剱岳、そして前剱、源次郎尾根、八ッ峰を眺める。
いつまで経っても見飽きることは無い。

 立山三山を経て、龍王岳・鬼岳・獅子岳と恐ろしい名前の山を越えていく。岩場の急斜面を降るかと思えば見事な
お花畑が広がっていたりと変化に富んでいる。ザラ峠を過ぎてしばらく行くと木道が出て来る。高山植物豊富な
五色ヶ原に入ったのだと判る。
五色ヶ原から鳶山、越中沢岳と越え、ここからスゴ乗越へ標高差500mの大降り、
鎖の岩場をトラバースするところもあり、緊張する。
しかし、すれ違う極く普通のおばさんは花の名前を口ずさみ
ながら、鼻歌混じりに歩いている。この差は何?と思う。それにしても遠い。
行けども行けども着かぬスゴ乗越とは
良く言ったものである。
スゴ乗越小屋から急登すると間山に到着、この辺りから雨が降り出す。北薬師岳に近づく
ほどにガラ場を行く。雲が厚く、雨も止まない。
そんな中やっと薬師岳登頂、祠に祀られている薬師如来像に礼拝、
北アルプスを一望する大パノラマは霧に包まれて見えず、少し残念。

 最終日は折立に降る、太郎平小屋を過ぎたところで朝陽が輝き、薬師岳の大きな山容が姿を現してくれた。
無事の山行を見守ってくれた薬師岳に感謝し下山した。

 
   ホーム>>活動記録 >>年度別山行記録>>2016山行記録