ブナの新緑に包まれて  高島トレイル 4区間

                                                                        2016.5.14〜15
           

 参加者:  男性 1名   女性 3名

 コースタイム: 
 14日(土)  大阪9:15→10:28JR安曇川11:33→12:01朽木学校前12:30→13:01木地山BS13:12〜14:36
         駒ヶ岳南尾根分岐〜15:15駒ヶ岳15:30〜17:01桜谷山17:06〜17:20木地山峠〜15:30テント場
 15日(日)  テント場7:00〜木地山峠〜8:12百里ヶ岳8:40〜9:35白石山9:50〜根来坂〜10:40焼尾地蔵堂〜11:35
          山帰来BS13:38→14:28朽木学校前14:37→15:05JR安曇川15:17→16:28大阪 

 登りつめた稜線上には目の覚めるような新緑のブナの原生林が広がっていました。1日目は誰にも会わず、私達だけでこの景色
 を独り占め。翌日、初めて聴く美しい小鳥のさえずりで目覚める贅沢な朝。この日はやっと反対側から百里ヶ岳を目ざす10人ほ
 どの人に会っただけ、静かな静かな山歩きを楽しんできました。


       新緑のブナの森が広がります。

     立派に育ったブナの大木がたくさんあります。

 14日:  こんな広告を付けたバス発見!

 ここから今日のスタート

登りつめた稜線上。写真教室の効果ありかな?

 やっと到着、駒ヶ岳山頂

 まるで大蛇が絡みついているかのような・・・

 とち?の大木横の素敵なテント場です。

 15日:   目ざせ!百里ヶ岳

  百里ヶ岳到着、笑顔が広がります。

 やっと人に出会い、4人そろっての一枚です。

 幾重にも連なる美しい山並みに
思わず感嘆の声!

 下山したふもとに趣のある茅葺きの家が。

 

登山道でいくつか見たかわいい祠。

  生まれたてのギンリョウソウ

待ってくれていた唯一のイワカガミ

ホーム >>活動記録 >>年度別山行記録>>2016山行記録