3月の生駒山-十三峠から桃源郷-2016年3月24日(木)参加者1名

☆待ちに待ったこの季節到来!!★平日ハイク流して貰ったが連休の後なので単独!☆すっきりした天気じゃないが、モクレンはジャストなはず

コースタイム
鶴橋8:41=9:00瓢箪山05-9:35登山口-10:13縦走路-10:47なるかわ峠-11:13鐘の鳴る丘-11:40十三峠(昼食)-14:13平群駅23=14:40生駒駅44=14:58鶴橋   
★瓢箪山稲荷さんの桜もぼちぼち咲き始め・・・☆  ★山少し入った山桜も咲き始め・・・☆
 ★郷土資料館のハナモモも一輪咲いて・・        ★少し寄り道して古墳を訪ね・・     ★3日前は雪山テント縦走なので疲れ残る・・
         ★ピンクのボケも咲き始め・・    ★ちっちゃいちっちゃいアケビも蕾付け・・         ★アカボケは超満開
   ☆ツツジ広場手前のコブシ・・・陽当たりの良い場所はもう開花               ☆ツツジ広場上の桜はまだつぼみ
☆鐘の鳴る丘から降りて来て、陸橋から何となく白っぽい感じがして、はやる気持を押さえられません ★やった〜〜☆。o@(^-^)@o。ニコッ♪
 ☆サンシュウは満開★ ☆山桜咲いてんの、お初にお目に掛ります★控え目ですね 

★ここのハクモクレンは栽培しているが、半端な量じゃないので感無量です☆☆★☆★☆★

☆やはり私の読みは当たっていた ★少し行った場所はまだまだ楽しめる ☆27日は知人が来るそうだが、さてお天気のご機嫌は?・・
☆十三峠の桃源郷の桃はまだこれからどんどん咲きそうだ            ★桜とサンシュユ ☆まだ桜はおしとやか★  
☆アオモジがやっと華やかな(*^_^*)見せてくれました ★木によっては瓶洗い?ウワミズザクラみたいに固まっている物もあります☆
       ★少し降りて見上げると鮮やかな色で感激!! ☆民家の家が少し邪魔ですが・・・
 
                             ★昨年迷った場所で、このまま降りる気はないが、この景色の為に来た ☆この後引き返し★
 ★里に降りて来ました ☆さっそく桃と桜がお出迎え(*^_^*) 
★おおきな車道沿いのハクモクレン
★ここは廃車トラックのある場所 ☆車で来る人が多い   ★里の桃です☆
★お気に入りの場所のシモクレン ☆今年は開花が早かったのでもうお終い・・・また来年ご案内します
 
 3月の生駒山-コブシ谷からなるかわ園地-2016年3月31日(木)参加者3名
☆3月の半から2ヶ月程は生駒山から目が離せない★今日はぼちぼちコブシの谷が気になり、Sさんからのリクエストで平日ハイクの連絡を流す
コースタイム
鶴橋28=8:45石切駅-9:04登山口-縦走路-10:00コブシの谷-11:10ぬかた園地-11:25摂河泉休憩所(昼食)12:14-12:43暗峠-12:52ぼくらの広場-12:58大原山-13:30ツツジ上部13:40-客坊谷休憩所50-14:22郷土資料館-14:40瓢箪山駅15:20=15:44鶴橋46
  
 石切駅の八重桜はまだだが・・・★くさかコースはもう飽きたので宮川谷コースで行きましょか ☆確かマンションの真ん中通ったはず
 ☆山桜も里に近い場所は満開★  ☆もうモチツツジだ  ☆何と工事車両の為の道が出来ている
★一旦縦走路に出てコブシの谷に行こう〜〜 ☆上部はまだ蕾だが・・・
 
★少し下がり、梅か桃の咲く当りはコブシは満開で白とピンクのバランスが良い☆ 

☆今日も咲き具合は当っていた★先週は呼びかけても単独だったが、Sさんが行きたいとの要望に応えました ☆1人急用ができ結果3人です

 ★こんなに良い天気なのに誰一人会わない  ★カキドウシ  ★時間がありじっくり観察
☆コブシは下向きに咲き、花の下に葉がある★今日の女子Hakase曰く「タムシバには葉が無く、ムシ葉=虫歯=歯がない★このように覚えると良い」と  
                                        「タムシバの中の雄しべは赤褐色で、コブシの中の雄しべは黄色っぽい」との事 
★いつもより30分集合を早めたので、ここでゆっくりできます 
 ★ニワトコ  ★スミレ  ★大椿はまだまだ咲いています
         ☆ぬかた園地のヒューガミズキが咲き始めています                   ☆勢いのあるユキ柳
★ぬかた園地にカタクリが一輪 ★カタバミ ★ヤマルリソウ☆
★食後には6月の八ヶ岳や夏山の計画を煮詰め、お互いのカレンダーが埋まり有意義な時間となった ☆やはり少し早目の集合の方が余裕が持て正解だ    
 ☆ぼくらの広場のハクモクレン↓↓  ☆アオキの花  ★暗峠のアケビ、陽当り良く少し(*^_^*)出す 
  ☆ぼくらの広場のハクモクレン★
☆モクレンは上向きに咲く・つぼ型で半開き・花弁の方が9枚で厚い・中国産・花の基部にそれと分かる1枚の緑の葉
 ★大原山のハクモクレン☆  ★ここでも真近で観察☆ ★可憐な桜☆ 
 ☆咲き始めたオオシマ桜 ☆葉は桜餅の包みになります★  ☆バックの桜景色が染まるのはまだ一週間から10日掛るかな?★  
★ひっそりと咲く山桜 ☆静かなBGMの野鳥の鳴き声(サンコウチョー)でお楽しみ下さい★ 
★山桜の廻りをまるでコブシの蝶々が舞っているようだ☆ 
☆先週は蕾だった桜がお見事に咲乱れ、ちっちゃいマメザクラだった☆
★もう大満足でご機嫌です ☆先週は瓢箪山稲荷神社から上がって来て、今日は同じ所降りましょう〜〜
★ここの山桜も後一週間から10日掛るかな? ☆里の郷土資料館のハナモモも一輪咲いていたが、今日はお見事に満開です
★↓↓同じく郷土資料館の桃も超満開で心も超満足です ☆瓢箪山稲荷神社まで梅や様々な桜で楽しませて貰いました★
★雨模様だが枚岡神社から鐘の鳴る丘・十三峠・水呑園地予定☆駅前にてBeer+コロッケ・Cola+回転焼でお疲れ★

 ホーム >>活動記録 >>年度別山行記録>>2016山行記録

このページのトップへ