雪山を楽しみに大山へ
 
 車移動、ベースキャンプでの二泊三日の山旅をゆっくり、のんびり楽しみました。
 シニア11名の中にかわいい30代の会員が一人参加してくれて、パーティーはぐ〜んと華やぎ、笑顔の絶えない三日間でした。
 
コースタイム
 3/19  大阪駅7:00発=中国自動車道・米子自動車道・国道181号線=毛無山登山口 11:15着
      毛無山登山口11:35出発・・・毛無山山頂(1218.5m)13:05着 下山開始13:16・・・登山口14:40着   下山キャンプ場泊  
 3/20  大山夏道コース登山口7:25出発・・・六合目避難小屋9:35・・・大山山頂(1709.4m)10:50着 下山開始11:15  
      六合目避難小屋11:55・・・登山口13:30  入浴 (岸本温泉ゆうあいパル)  下山キャンプ場泊
 3/21  一路大阪へ。
 
一日目 毛無山
登山口から1時間程登ると雪がうっすらと残り
ブナ林がガスのベールに包まれて幽玄の世界
雨上がりで山頂もガスの中
残念ながら眺望は無かったが記念の一枚 
”毛無山山の家”の左奥が登山道に繋がる
下山したころには青空も広がりいい感じ! 
     
二日目 大山     
大山も例外ではなく、例年よりかなり雪は少ない 美しいブナ林 を少しずつ高度を上げていく
次第に美しい霧氷の林に変身!  今年は六合目避難小屋も 丸々姿を見せている
8合目辺りの急斜面では台風姿勢を
とる程の強風だったが、山頂が
近づくにつれ青空が広がり風も穏やかに 
 この後、穏やかな山頂でゆっくり休憩 下りはこんな雄大な風景を堪能 
 ホーム >> 活動記録 >> 年度別山行記録 >>2016山行記録