ヨーロッパ・アルプス    ゆったりハイキング 2  

                                                                     2015.7.1〜7.31

          Aツェルマット周辺
            11日、3つの駅で乗り換えて移動し、 この町を中心に10日間を過ごしました。ツェルマットはマッターホルン初登頂から
            150周年の祝賀ムードでいろんなイベントがおこなわれていました。

 
 
マッターホルン初登頂から150周年の
カウントダウンの表示です。  7/11

 
 
初登頂を果たしたエドワード・ウインパー!
 彼がよく宿泊したモンテローザホテルの壁に。

 
 
 駅から徒歩約15分、お世話になったユース。
 4Fの部屋の窓からはマッターホルンが・・・


 
きれいになっていたスネガーの
     地下ケーブル駅の通路。     7/12


   
スネガー展望台からの一枚!

  
さらに上のロートホルンへ向かいます。

 
ちゃんと写真を撮るためのが台がありました。
 というわけで みんなハイ、ポーズ!


 
目の前はオーバロートホルン。
 えー!あれに登るの?

 
いつも笑顔の二人。背景はブライトホルンと
 クラインマッターホルンかなあ?
  目にも鮮やかな青色。
雪が融けだしたところ から咲いていました。



 分岐です。このままフルアルプヒュッテに向
 かう組とやっぱり登ることにした二人と別れ
 ました。小屋に向かった二人はこのすぐ近く
 エーデルワイスの群生地に出会ったとか!

 


オーバーロートホルン山頂からの眺めです。
 鳥のように見えるのはセスナ機です。 
 

 登って満足気?の二人。途中の道は見た目
 と違って花の多さに癒されました。

 
 フルアルプヒュッテで合流。ここのご主人と
 25年ぶりに再会できたMasakoさん大感激!


 
 
やっとエーデルワイスに会えました!7/13


  ブラウヘルトから下山途中の一枚。朝は
    雲に隠れていたのに・・・ラッキー!



 今日はシュワルツゼーからヘルンリヒュッテを 目ざします。              7/14


   憧れの山がだんだん迫ってきます。


 ヒュッテに着くとこの混雑、な・ なんと食べ物
 飲み物、すべてフリー。ヒュッテ新装オープン
 の大サービスでした。今日もラッキー!!



 日差しが強いので、ワンちゃんもサングラス
 してます。かわいい。 


 あわや大惨事?!いいえ、盛り上げ上手な
 パフォーマンスでした。


ヘルンリヒュッテの外観。右側の棟は食堂や
 受付などがありました。

 


 中は以前の雰囲気も少し残してありました。 
 
 ハイカーが行けるのはここまで。


  今日も快晴、朱色に染まりました。  7/15



       気を付けて下山します。


 分岐から回り込むと姿が少しずつ変わります。 


    次のヒュッテまでの長〜い道。
   羊さんに慰められてとぼとぼ歩きます。



   こんなきれいなお花にも慰められます。 


 ヤッター小屋だあ〜!でも、ションビエール
  ヒュッテはまだ山の上!


 ヒュッテから見えるマッターホルン。
 姿がすっかり変わりました。 


 
 ヒュッテからの下りすぐの所にエーデルワイス
 の群生地。斜面いっぱいに広がってました。
 


  雄大な眺めに思わずじっと
  見入ってしまいます。 

 
ツムット近くの牧歌的な風景です。 

 
リュフェルゼーの逆さマッターホルン。
空がもっと晴れているといいのに・・・7/16


 
ゴルナー氷河がよく見える所まで歩きました。
 
  こんな高い山で自転車を楽しむ若者が
  たくさんいました。


 
このままリュッフェルベルクまで歩きます。


   エーデルワイスヒュッテからの下り。
  たくさんの建物にちょっとビックリします。
                      7/19

 
シュワルツゼーから見たブライトホルン。 


 
ワタスゲの花が一面に広がっています。

 
ちょっとだけ雪山気分を味わってみました。

 
ブライトホルンに登って来た人達です。


 帰りに寄る予定だったガンデック小屋です。
 天気が悪くなりそうなので早めにユースへ。

     いろんなマッターホルンの表情を
    少し紹介します。


 朝起きたら 爆発?!    7/19 



  いつもはてっぺんからなのに?
 今日は下のほうが赤くなっています。 7/20


 毎日ライトアップされていました。
 これはヘルンリヒュッテから  7/14 

ホーム >>活動記録 >>年度別山行記録>>2015山行記録