ヨーロッパ・アルプス    ゆったりハイキング

                                                                        2015.7.1〜7.31

         参加者  男性1名    女性3名
         7月の一か月60代ばかりの4人でのんびり出かけてきました。ハプニングもありましたが、本場アルプスの雄大な自然と花々の美しさ、
         そしていろんな人の優しさにもふれた山旅でした。
         @ミューレン・グリンデルワルト周辺
         Aツェルマット周辺
         Bシャモニー・モンブラン周辺(フランス)
        *今回は@の報告です。


乗っていなくてもスイスに来た気分にさせてくれる飛行機で〜す。                7/2

 ロープホルンヒュッテに向けて出発。  7/3 
 
 途中の景色。冷たい小川の水に元気をもら
 います。

 わあ〜!鮮やかなアルペンローゼのピンク色 

 ロープホルンヒュッテ着、家庭的な良い雰囲気 の小屋でした。 

 ヒュッテでネパールの男性が働いておられ、
 地震の支援カンパの箱も置いてありました。

 シルトホルン展望台。以前「007の映画」の
 撮影場所になったそうです。       7/4
 
 アイガー・メンヒ・ユングフラウの三山をバック
 に!
   展望台からは360度ぐるっと見渡せます。

 ミューレンの町に残されている美しい建物 

 2日間お世話になったアイガーゲストハウス。
  駅の向かい側でとっても便利でした。
 
 アルメントフーベルに向かうケーブルカー。
 かなりの急勾配を頑張ります。      7/5

 私達はフラワートレイルを歩きます。 

 どこを向いても色とりどりの花・花・花 
 
 ちょっと疲れたらこんな景色の中で休憩です。

 名前の通り最後まで花が楽しめました。 
 
 乗り物を乗り継いでメンリッヘンヘ。  7/6
 
 メンリッヘンからの素敵な眺めです。

  まずはメンリッヘン・ピークへ!
 次第に大きくなるアイガーの山並みを見ながら
 池にアイガーの姿が・・・

 クライネ・シャイディックに着くと急に人の数が
 増えてきました。高級なホテルも見えます。 
 
 私達の今夜の宿は駅の上。マウンテン・ロッジ
 
  明日の晴れも予感させてくれます。
 
 朝早いうちにユングフラウ・ヨッホへ!世界中  の観光客でいっぱい。アイガーグレッチャー駅
 で下車し、アルピグレンまでのアイガーウォク
 この日は暑かったあ〜!       7/7

  電車はアイガーの裾野を走っています。

 やっとグリンデルワルトへ。ここで3日から預け
 ていたスーツケースを受け取り、バスでユース
 ホステルへ。 
 
 グローセ・シャイディックの小屋はなかなか
 立派で、食事もおいしかったです。  7/8
 
 この日はガスで展望はききませんが、小屋の
 周りのお花がきれいでした。
 
 今日はグローセ・シャイディックからフィリスト〜
 バッハアルプゼー〜ファウルホルンヒュッテまで。
 長いが景色とお花に励まされながら歩く、歩く!

 バッハアルプゼー着。湖面がもう少し静かだと 
 よかったんだけど・・・
 
 ファウルホルンヒュッテで日の出を待つ。7/10
 ヒュッテの毛布で寒さをしのぐ。気温1、8℃
 
 いつ見ても日の出っていいなあ〜。神々しい!

 快晴!澄んだ空気の中、気持のよい下山です。 

 何種類もあったお花の中にうす紫色の珍しい
 イワカガミ?がありました。 
 
 長らくお世話になったグリンデルワルトのユース
 から見えるアイガーです。

                ホーム >>活動記録 >>年度別山行記録>>2015山行記録