花の佐渡

2015年5月2日〜4日
5月1日20:30 JR大阪駅に集合、夜行バスで新潟に向かった。15人でタクシー、バスを使って大佐渡山地のトレッキングコースを歩いた。
青ネバ登山道、石花登山道、栗ケ沢登山道とどれもたくさんの花とあふれる新緑を堪能した。憧れの花、雪割草に出会えた幸せは格別だった。

両津港からこのジャンボタクシーで 青ネバ登山口  青ネバ渓谷沿いに登る
エンレイソウ   ニリンソウ スダヤクシュ
カタクリ   シラネアオイ  青ネバ十字路まで雪はなく、シラネアオイと
ニリンソウが登山道沿いにどこまでも続く。
アマナ  雪の上も少し歩く  ドンデン高原に咲く水芭蕉
ドンデン高原  タムシバ   尻立山頂で
翌日 ドンデン山荘を出発 金北山・・・縦走路が続いている  サンカヨウ
 青ネバ十字路からマトネに向かう やっと 出てきてくれた雪割草 何とも可愛い
カタクリとキクザキイチゲ  マトネ山頂  石花越分岐に向かう
 オオカメノキ ムラサキの雪割草  カレー清水のあたりにザゼンソウ
 薄いピンク  キクザキイチゲ ショウジョウバカマ

その小さくてかわいい花の形と美しい色が見る人を魅了する  ヒトリシズカ

キジムシロと金北山  平城畑 草原が広がっている  石花登山道に下りてくる
3日目は栗ケ沢から  ここもカタクリロード  ブナ林が広がる

ホーム >> 活動記録 >> 年度別山行記録 >>2015山行記録