冬山合宿 八ヶ岳縦走
 
     2015年1月10日()〜12日()
   
 参加人数  9名 (女性 4名 男性 5名)

  今年の冬山合宿は、昨年登った天狗岳から歩を進め、強風吹きすさぶという根石岳、硫黄岳へと足を伸ばし、冬山の厳しさを体験する
 ことで、ステップアップを図ろうと計画されたものである。


1日目 昨年の到達地点である渋の湯を出発し、テント場の黒百合平を目指す。トレースがしっかりあり、つぼ足で登る。急登が続き
     ザックの重みを感じるが、白い樹林帯から見上げる青空が心地良い。程なく黒百合平に到着。テントを張る時、指先から冷た
     さが伝わってくる。テントに潜り込んだ時の安堵感は格別。

 

2日目 黒百合平から中山峠に出た途端、強風と積雪が様相を一変させていた。これが昨年歩いたルートと同じかと疑う。少し遅れ
     気味ながら東天狗岳へ到着。次の根石岳へ向かう下りから猛烈に風が吹いてきた。これが聞いていた強風かと納得した。
     根石岳を越えると足に不安を抱える方が出てきた。硫黄岳へ行かず、夏沢鉱泉へのエスケープルートに向かう。
     冬季、避難小屋となっているオーレン小屋に到着し此処で泊まることにした。

 

3日目 足に不安を抱えた方がいるので、重苦しいムードで出発かと思いきや、その空気を一瞬に取払った女神がいる。相手構わず、
     抱きつき転げまわる。昨夜から降り積もった粉雪のせいで、下はフカフカで気持ち良い。転げまわる内に身体も気持ちも暖か
     くなって出発。
雪山を目一杯楽しみながら降りてきた。

       一緒に出発したメンバーが、皆で力を合わせ、一緒に無事下山する。当たり前だけど、一番大切なこと!と実感できました。

コースタイム 

110(晴れ) 新大阪633722名古屋800955塩尻1015(電車遅れ)=1037茅野1050=タクシー=1135渋温泉〜
            装備・出発12001300分岐点休憩13101400休憩14101445黒百合平〜テント設営・夕食・就寝1930

 111(曇り)  起床400〜朝食・テント撤収・装備・ミーティング後出発620800東天狗810900根石岳〜930箕冠山
         休憩・コース変更9401040オーレン小屋:1050入館〜休憩・小屋内テント設営・夕食・就寝1900


 112(晴れ)  起床500〜朝食・テント撤収・装備・ミーティング後出発700745夏沢鉱泉800840桜平8501010
            唐沢鉱泉・桜平分岐(山の神)1030=タクシー=1120茅野駅11581235塩尻13031501名古屋1511
            1603新大阪・解散

 
  ホーム >> 活動記録 >> 年度別山行記録 >>2015山行記録