クリスマス山行in比良 2014 
 2014.12.21〜22
 恒例のクリスマス山行。 今年は男性1名女性5名の計6名で楽しんできた。 私が経験したこの時期の中では、今までで最も雪が少なく、
アイゼンを着けず冬靴だけで武奈山頂まで登ることができた。

 コースタイム
12/21   大阪モンベル前出発 8:25=(車)=イン谷口 トイレ横着 9:45 出発 10:10・・・カモシカ台 11:30・・・北比良峠 12:47・・・
       八雲ケ原着 13:05   テント設営    (泊)

12/22   起床 5:00 出発 6:35・・・武奈山頂 8:20・・・八雲ケ原着 9:25  テント撤収 出発 10:15・・・カモシカ台 11:15・・・
       イン谷口 12:15 出発 12:30=(車)=大阪

ポカポカ日和の中歩き始める。 

北比良峠から美しい琵琶湖望む。
 
ここまで来ても雪はわずかに積もっているだけ。
奥には真っ白な武奈がくっきりと見える。

大きな二本のツリーとサンタのろうそく、炎が揺らぐ電池式の
ミニキャンドルそしてバームクーヘンでちょっとクリスマス気分を
味わいつつ鍋を囲んでの宴会を楽しみ、7時には就寝。
  翌日も風はあるが良い天気。
  雪もこの通り10センチあるかないか。
  山頂までアイゼンなしで快調に上がる。
  
  この後カメラ作動せず写真はないが
  山頂からの琵琶湖も美しい。
  
  雲で陽を遮られた山頂は冷たい風ばかりが
  吹き付けるので、早々に退散。 
  ホーム >> 活動記録 >> 年度別山行記録 >>2014山行記録