夏山スクール実技3回目 

日時  2014/8/3

ルート 阪急芦屋川・・山手中上・・蛙岩・・風吹岩・・雨ヶ峠・・七曲り・・一軒茶屋・・西お多福山・・打越峠・・阪急岡本

参加者 スタッフ12名 受講生13




 ドキドキワクワクの夏山スクール実技も第3回目。

 あっという間に最終回となりました。

 今回も大所帯で2パーティーに分かれて歩荷しました。

 そして今回も怪しいお天気…。



 まず、集合場所から近くの公園まで移動して、
 パッキングについてのレクチャーと準備体操。



 
会下山遺跡の方から登って行きます。

 気温はそれほど高くないものの、湿度が高く、みんな汗だくです。

 雨が降ってきても、樹の下だとあまり気になりません。



 一軒茶屋で長めの休憩。暑いけれど、レインウェアを着ます。

 スイカとトマトを歩荷されていたUさん!
 みんなでおいしくいただきました♪



 少し移動したところで、地図とコンパスの使い方を実践してみます。

 今から目指す西お多福山は、どちらの方角でしょうか??


 西お多福からの下りは、腰まであるような笹をかき分けて行くのが、 
 ちょっと楽しい。




 雨と汗でびっしょりになりながら、全員無事に7時間ほど
 歩ききりました。



 こんなコンディションでのトレーニングは、やはり仲間が
 いないとなかなかできないことです。



 残念ながら修了山行に参加できず今回で最後となった受講生も
 いらっしゃいましたが、いい経験をしていただけたようです。
 これからも楽しく安全に山に親しんでもらえたら、と願います。



 さて、次回はいよいよ修了山行!!


 早くさわやかな北アルプスを歩きたいなぁ…♪

 
 
 ホーム >> 活動記録 >> 年度別山行記録 >>2014山行記録