湖北の山・新緑の横山岳(1132m) 
2014年5月25日(日) 
   横山岳は登りたかったのですがなかなか機会がなく、やっと行く事が出来ました。緑が豊かで花がきれい。
 特にブナの木が素晴らしかったです。白谷登山道は結構厳しい登りでした。けれども充実感のある山が楽しめた満足の一日でした。

 
大阪駅西側モンベル前7:00  =名神高速=北陸自動車道=長浜神田8:20〜30=木之本インター8:45R303号線=
白谷登山口駐車場9:00〜9:1― ―太鼓橋9:50〜55――経の滝10:10〜15――五銚子の滝10:25〜35―ー横山岳 11:55〜12:25
ーー鳥越峠13:25〜30 ―−白谷登山口14:00〜20=大阪帰着16:00
   歩行時間 3時間30分  標高差881m   累積標高差1191
 白谷登山口 立派な小屋があり駐車場も広い  この看板の近くから左の林道へ  谷道の横を太鼓橋まで
 
 緑の多い谷道で空木の花も特別綺麗  水量はまずまず  こんな処もあるのでストックがあれば役に
 緑深い谷に経の滝が見えてきた。  経の滝の前で余裕の笑顔   真っ白の綺麗な花もあったよ。
 花の名前は覚えられない人達です。  案外早く五銚子の滝が見えて来た。 五銚子の滝は凄い滝で巻道も大変です。 
 やっと着きました。横山岳  頂上には沢山の人がいて色々と話が出来ました。  山の上の方には三つ葉つつじも多く綺麗でした。
 ホーム >> 活動記録 >> 年度別山行記録 >>2014山行記録