越後駒ヶ岳&八海山 
20130921〜24 
 7月、雨に阻まれて成しえなかったメンバーの百名山96座目登頂を、今回は晴天に恵まれ、 無事達成。

コースタイム 
    9/21  大阪駅横モンベル前 7:00集合=(車)=小出IC 15:30=(食材など買い物)=枝折峠着 17:15 (夕飯)  就寝 20:00

    9/22  起床 4:30 出発 5:55・・・明神峠 6:30・・・道行山 7:20・・・小倉山 8:10・・・百草池 8:45・・・前駒ヶ岳 9:30・・・
         駒の小屋 10:05・・・越後駒ヶ岳 10:25 下山開始 10:47・・・ 駒の小屋 (トイレ) 11:05・・・百草池 12:00・・・
         小倉山 12:40・・・道行山 13:20・・・明神峠 14:16・・・枝折峠 14:45=(車)=大崎ダム公園キャンプ場泊

          大崎ダム公園キャンプ場
            
森の中にある快適なキャンプ場。 一組貸切だったので、周りを気にすることなく、しゃべって、笑って、歌って
            とても楽しい時間を過ごす。

    
9/23  起床 6:00 大崎ダム公園キャンプ場出発 7:50=(車)=八海山ロープウェー前 8:14 発 8:20=山頂駅着 8:27
         登山開始 8:35・・・女人堂 9:47・・・薬師岳 10:37・・・千本槍小屋 11:10・・・薬師岳 11:10・・・女人堂 11:47・・・
         ロープウェー山頂駅 12:57 発 13:20=(ロープウェー)=(車)=住吉屋旅館泊

          住吉屋旅館
            観光協会で教えて頂いた大湯温泉スズラン通りにあるアットホームでリーズナブルな宿。源泉かけ流しのお風呂で
            さっぱり、ほっこりした後は、山菜や魚沼産こしひかりの新米など、この地ならではの夕飯をお腹いっぱい頂く。

    9/24  起床 5:30 発 7:50=(車)=小出IC 8:13=魚津観光 (蜃気楼を期待するが、3〜6月に見られることがあるが、
          この時期はあまり見られないそう。道の駅にある写真で確認。)=(車)=大阪駅前

           
9/22 越後駒ヶ岳
 

登り始めてしばらくで見えた
谷間にたなびく美しい雲海。
 

崩壊の激しい登山道に次々と
階段が設置されている。これからの
資材もトレイル脇に点々と置かれていて
百草池の横に設けられた作業小屋
からは作業中の音が響いていた。
いずれ階段ばかりの山になって
しまうのかと思うと複雑な思い。

 


山頂直下にある避難小屋。
5月〜10月頃までは管理人が常駐。
100円でトイレを使わせて頂く。
 

山頂にて
  

山頂から駒の小屋への下りで見る秋を感じる美しい風景。

9/23 八海山 


8合目薬師岳山頂から見る千本檜小屋と地蔵岳
この先の八ツ峰は19か所もの鎖場が続く。
私たちは小屋で印をもらって引き返す。
この日は”登山の日”でこの印が
あればくじ引きで何か当たるらしい。
下山後トライするが、残念ながら6人とも
当たったのは缶ジュースか駄菓子。


薬師岳手前に一か所あった鎖場。
登りより下りがやはり怖い。


ロープウェー山頂駅からの田園風景。
写真ではでていないが、色づいた稲穂が綺麗。
     
  ホーム >> 活動記録 >> 年度別山行記録 >>2013山行記録