沢登り講座修了山行       笛吹川 
2013年7月12日〜15日 

参加人数:7人

天気: 13日曇り 14日曇り時々晴れ 15日曇り

 

12日  21:00事務所集合  22:30尼崎IC

13日  02:00 小黒川  06:00 起床  08:00 笛吹小屋キャンプ場  10:00 西沢渓谷の入り口駐車場
       10:26 西沢山荘跡・・・10:32 二股吊り橋・・・10:44 滝見台到着・・・12:06 方丈橋・・・
     12
:14七つ釜五段の滝の上部

14日  05:15 西沢渓谷の入り口駐車場・・・05:44 西沢山荘跡・・・05:48 二股吊り橋・・・05:50 東沢への分岐
       07:13 ホラノ貝のゴルジュ・・・08:39 乙女の滝・・・08:53 東のナメ沢・・・09:20 西のナメ沢
       10:00 魚留め滝・・・10:24 千畳のナメ・・・11:08 両門滝・・・12:00 昼食・出発・・・
     14
:39 ホラノ貝のゴルジュ・・・15:44 東沢への分岐

15日   06:00 起床・・・08:00 出発

 

山梨県は笛吹川で沢登り教室の修了山行です!今回は場所と日程以外はすべて受講生がプランニング。
みんなであーだ、こーだとやりとりしていると、結果とんでもなく豪華な山行となりました。

森の中の静かなキャンプ場の奥にサイトを借りて、タープ、BBQグリル、クーラーボックス、スラックライン、ハンモック・・・、
出てくる出てくる色んな道具!完全にゆるキャンです!

初日は西沢渓谷へ、この西沢渓谷、景勝地としてはかなり有名なところだそうですが、関西の人間にはなじみがうすい...
ただ、有名なだけあって観光客も多く、渓谷美も美しかったです。その美しさに我慢できず思わず沢に飛び込み、
遡行をはじめっちゃったメンバーも!

お待ちかねの夕食タイムでは、買いまくってきた食材をグリルで焼きまくります!そして食う、飲む!
明日も早いので宴は早々に切り上げましたが、私、お酒がほどよくまわり気持ちよすぎ、ハンモックで寝てしまいましたっ!!
翌朝、案の定の腰の鈍痛。。。
2日目は今回のメインディッシュ笛吹川東沢へ。遡行しはじめは水量豊富で泳ぎあり、登りありで
かなりおもしろかった!魚止めの滝、千畳のナメ、両門の滝と笛吹川の名所を存分に楽しめました。

両門の滝を終点にピストンで帰営。夕飯がてらに新日本三大夜景をみて、翌日に帰りました。

(受講生TK

  


 
 
 
   
 ホーム >> 活動記録 >> 年度別山行記録 >>2013山行記録