2013年春山合宿 「残雪の剱、立山、奥大日岳へ」
2013.5.2〜6

参加人数:15 (男性11名、女性4名。A,B,C3パーティ)

コースタイム
52()  大阪駅桜橋口改札集合21:45、大阪駅桜橋口23:10(名神)

(金祝)  (北陸) ⇒立山IC⇒立山道路7:00⇒室堂8:17、アイゼン装着後9:10発・・・剱沢12:20、テント設営、滑落停止訓練、夕食、20:30就寝

4()     起床4:30、朝食、6:20出発・・・

[Aパーティ]  ・・・一服剱・・・前剱・・・剱岳・・・長次郎のコル・・・剱沢出合・・・剱沢・・・夕食、20:40就寝

[B,Cパーティ] ・・・富士ノ折立・・・大汝山09:25・・・雄山10:10・・・一ノ腰11:15・・・剱沢・・・夕食、20:40就寝

5()     起床4:30、朝食、6:20出発・・・室堂乗越7:40・・・奥大日岳9:30・・・室堂乗越10:50・・・剱沢13:15、ビーコン/ゾンデ棒取扱訓練
                                                                   雪上パーティ、夕食、20:00就寝

6(月祝)   起床4:00、朝食、撤収、6:30出発・・・室堂9:30、アイゼン脱着後10:20発⇒立山道路⇒(吉峰温泉11:40) ⇒立山IC(北陸)
           (名神) ⇒大阪駅桜橋口19:00

※大阪駅桜橋口⇔室堂は、大阪労山初級登山学校の方々のバスに便乗

連休をフル活用した「春山合宿」。

合宿ですので、しっかりと滑落停止の実施訓練やゾンデ棒とビーコンの取扱訓練を行いました。

4日の立山は、吹雪いてましたが前日の訓練を頭に入れて慎重な山行でした。

5日は一転して晴天となり、奥大日岳までの往復でみんなの顔は雪焼けしてしまいました。(顔面ヒリヒリ!!)

厳しい気候と穏やかな気候を経験し、山行を存分に楽しむことが出来ました。

帰りは温泉入浴でさっぱりし、徳光PAの名物「海鮮丼」を車中で味わいながら大阪へ戻りました。

鯉のぼりを持って来られた方がいるんですね。やるなァ・・・
 Aパーティが臨んだ剱岳 スコップとスノーノコで風よけのブロックを切り出し中
 ゾンデ棒でつついてヒトに当たった際の感触を体感  剱岳の向こうから朝日
 思い思いに撮影会。カシャ!!  奥大日岳のテッペンで合宿メンバー勢ぞろい
 ホーム >> 活動記録 >> 年度別山行記録 >>2013山行記録