北八ヶ岳  坪庭〜北横岳〜高見石小屋  
    2013.01.12〜14 
コースタイム
 1月12日 新大阪 集合 6:45 出発 7:00=(新幹線)=名古屋着7:51 発8:00=(しなの)=塩尻着9:54 発10:09=(普通列車)=茅野着10:38
       茅野発11:55=(バス)=北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅着12:58 発13:00=(ロープウェイ)=ロープウェイ山頂駅
       ロープウェイ山頂駅出発13:44〜北横岳ヒュッテ14:30〜北横岳南峰14:50〜北峰〜北横岳ヒュッテ着15:30  小屋泊
 
 1月13日 北横岳ヒュッテ出発8:00〜縞枯山荘8:36〜縞枯山9:20〜茶臼山10:17〜麦草ヒュッテ11:15 (昼食) 出発12:00〜白駒の奥庭12:30
       〜白駒池12:40〜高見石小屋着13:45 小屋泊
 
 1月14日 高見石小屋発7:40〜渋の湯着9:15=(タクシー)=(入浴)=(タクシー)=茅野=塩尻=名古屋=新大阪

  新年初めての三連休に女性9名で北八ヶ岳を歩いてきました。 この日は武庫労山から3チーム、23名が北・中・南八ヶ岳へと入っています。
 1日目は晴れ、2日目は雲一つない快晴、帰りの日だけが雪という恵まれた天候のもと思い切り雪山を楽しんできました。
 
 
 
アイゼン・サングラスをつけて
山頂駅をいざ出発 

登り始めはなかなかの急登
でも夏道に比べたらずっと登り易いとか

 
 北横岳南峰から見る南八ヶ岳の山並み


   
昨夜は美味しい鍋をいただきぐっすり
眠って、皆ご機嫌の笑顔で2日目出発 

快晴の空の下、正面に御嶽山を
望みながら雪に覆われた坪庭を歩く

 
 展望台からは南・中央・北アルプスと
大パノラマが広がり感激ひとしお

     
麦草ヒュッテ前の広々とした雪原を眺めながら
陽を浴びてゆっくりと昼食コーヒータイム 

のびやかな針葉樹の森を抜け白駒池 へ


 全面氷で覆われた白駒池の真ん中で
寝ころび自然を大満喫

 
講師の指導の下、太極拳で自然と
一体となった後は、マイムマイムも踊って
女性チームならではの時間を過ごす

一夜明けて朝から雪。
昨夜は小屋の人に
教えてもらって星空鑑賞も

新雪を纏い 昨日とは違った表情の針葉樹林
途中、賽の河原では踏み跡が消えていた為
目印を頼りに慎重に道を探り、渋の湯へ

 
 ホーム >> 活動記録 >> 年度別山行記録 >>2013山行記録