山行部冬山合宿  八ヶ岳  (硫黄岳〜横岳〜赤岳) 
   2012.01.12〜14
 コースタイム 
 1日目(1/12-晴)美濃戸口〜赤岳鉱泉〔3h〕
 2日目(1/13-晴)赤岳鉱泉〜硫黄岳〜横岳〜赤岳〜行者小屋〜赤岳鉱泉〔6h〕
 3日目(1/14-雪)赤岳鉱泉〜美濃戸口〔2h〕

  山行部2013年の冬山合宿は、南八ヶ岳へ。赤岳鉱泉をベースにテント泊、硫黄岳〜赤岳まで周回しました。
 U部長、M師匠、Kね-さん、YOKOP、ISHIさん、miyaの6名パーティーにて。恐怖の強風を有する硫黄岳のうわさにおののきつつ、無事に戻れるのか?
 不安を抱きつつ、いざ!! miya大変大変亀足になりましたが、二日間の快晴に助けられ、充実した山行をさせていただきました。

   
 初日、重い荷物にノロノロ…ついていけず(++)、赤岳鉱泉に着きました。快晴!!   二日目、超ヘロヘロになりつつ、赤岩の頭に到達、空気薄い?しんど〜い(**)
   
   
 目前に硫黄岳、風に飛ばされることなく、ケルンを通過、でも寒い〜。  慎重に岩稜帯を登り降り、中間地点の横岳まで来ました。アイゼンもばっちり。
   
   
 皆さんで記念撮影。逆光で見えませんが、お顔はくちゃくちゃ状態です(@@)。  ようやく‥ようやく‥赤岳。富士山もきれい、360度のパノラマ、絶景でした。
   
   
 急な文三郎尾根を下る途中です。歩いてきた稜線、う〜(;;)感動〜(涙) 行者小屋まで下りてきました。やっとひといき。皆さんありがとうございました。
 感想@miya 

  冬山高山テント泊、4年目にしてようや合宿に参加させていただきました。トレ不足、アイゼン不調の中、皆さんにご指導いただき、無事に歩くことができました。
  長時間のテント内も、美味しいご飯に、わいわいなお話、あたたかい空気(^ー^)。厳冬期の冬山はほんとはもっともっと厳しいのだと思いますが、、、楽しかったのです。
  足を引っ張りましたが、大変貴重な経験をさせていただきました、ありがとうございました。
 
 ホーム >> 活動記録 >> 年度別山行記録 >>2013山行記録