ダイヤモンドトレール1  屯鶴峯〜平石峠 
2012.10.14 
 コースタイム
   JR鶴橋近鉄乗換口 8:20集合 = (近鉄大阪線) = 関屋着 9:10 ・・・ 屯鶴峯 10:15 ・・・ ダイトレ北入り口 10:40 ・・・
   二上山 12:10 (昼食30分) 12:40出発 ・・・ 岩屋峠 ・・・ 竹内峠 ・・・ 平石峠 14:25 ・・・ 近鉄磐城駅着 15:50 
 
  一般参加を募って行う市民ハイクに一昨年は六甲全山縦走 昨年は京都一周トレイル そして今年はダイヤモンドトレールを取り上げました。
 全コースを7回に分けて歩く予定のその一回目を一般参加者 7名 会員21名 で楽しんできました。
 前半に階段でのアップダウンが続き、なかなか歩きごたえのあるコースでした。 ダイトレはこの階段でのアップダウンが特徴です。この厳しいコースを
 強者は14〜15時間で踏破するそうですが、私たちはちょっと楽して7分割で歩きます。皆で楽しく全コース踏破を目指します。
 
       
車道を行くと屯鶴峯への
入り口があり、アルプスかと
見まがうほどの奇岩群が現れる 
 しばらく車道を歩くとこの
北入り口案内板に出会う
 いよいよ山道歩き 階段を上ったり 
       
下ったりを何回か
繰り返して 
二上山雄岳・雌岳分岐の広場
で昼食、希望者は雌岳山頂へ 
立派な4等三角点のある竹内山
 
今回は平石峠で終わりです
古い家も残る竹内の集落を
抜けて近鉄磐城駅へ 
 ホーム >> 活動記録 >> 年度別山行記録 >>2012山行記録