9月29日   雪彦山(トレーニング)    天気 ?時々?   5人パーティー 
7:30天気を気にしながら阪急塚口集合、出発.。中国自動車道山崎インターを降りて県道へ。途中彼岸花の大群生。降りてカメラ向けたかった
のですが今日の目的は山登りですのでまっすぐ登山口へ?
9:20駐車場に到着、体を慣らし準備完了・・・9:30登り始め天気との兼ね合いで虹が滝の方から登る事になりました。虹が滝までは原生林の
大木など残っており、 近場の山にしては珍しく思いました。この先には雪彦山らしい岩壁が待っており気を引き締め直してスリルを味わいながら
トリ分岐へ。ここから大天井岳は近い。途中天狗岳・地蔵岳での展望を楽しみながら大天井岳へ・・・12:05山頂到着、又ここが絵になる景色
で疲れも忘れさせてくれました。気分のいいとこで 昼食すまし、下山もトレーニングと言うことで登ってきた厳しいルートで降りることになりました・・・
13:30駐車場着、雪彦の湯で汗を流し帰路へ・・・16:30塚口で解散の後、例のと ころで反省会、今回も楽しい山行ができました。 
   
 駐車場からの大天井岳右側不行岳   右の虹が滝方面から登ります
 台風前で蒸し暑くTさんタオル絞るほど  クライミングルートの地蔵岳東壁が姿を見せる
   
  虹が滝と思われますが名前が付く程でもない  ここからが岩場登りでスリル味わえます
   
 見事な絶壁地蔵岳の姿  これから中心部の岩場を登っていきます
   
  西側登山ルートからの地蔵岳登頂です   中央が大天井岳左側不行岳
   
 地蔵岳山頂で満足の(^O^)  飽きのこない山容・・・前は絶壁ですぞ
   
 別パーテイーが下山中で譲り合って時間待ち あとひと登り?・・・ 
   
 今日最大の難所気持ちも引きし締まります 
   
 馬の背に到達大天井岳はもうすぐ  手前で天狗岳に登る 低いけど前は絶壁
   
大天井岳山頂・・・通称雪彦山と呼んでいるみたい   絶景の眺望で心も癒されました?・・
   
中程の岩山が不行岳   若者にも人気の山だそうです
   
いつまで見つめているのかな ー   登りより下りが大変 バランス感覚いいかな?
   
 帰りの地蔵岳 二人頂上近くまで登り詰めていました  温泉で汗を流し家路に
 ホーム >> 活動記録 >> 年度別山行記録 >>2012山行記録