夏山登山スクール修了山行八ヶ岳
2012.08.17〜19 
           座学から始まった夏山登山スクールも、3回の六甲でのハードなトレーニングを経て、
           最終目的の「八ヶ岳」登山を楽しんで無事修了しました。 
 

コースタイム
  8/17  新大阪発 7:10 = 名古屋発 8:25 = (しなの) = 塩尻発 11:50 = 茅野着 11:41
       = (タクシー) = 美濃戸口着 12:20
       美濃戸口発 12:35 ・・・ やまのこ村 13:10 ・・・ 美濃戸山荘 13:30 ・・・赤岳鉱泉テント場着 15:30
  8/18  テント場発 5:00 ・・・行者小屋 5:35 ・・・ 赤岳・中岳分岐 6:50 ・・・ 赤岳山頂 7:40 ・・・
       横岳 9:00 ・・・ 硫黄岳山荘 10:45 ・・・ 硫黄岳山頂 11:15 ・・・ テント場着 12:30
  8/19  テント場発 7:00 ・・・ 美濃戸山荘 8:20 ・・・八ヶ岳山荘着 9:15   (入浴) 
       八ヶ岳山荘発 11:20 = (バス) = 茅野 = 塩尻 = 名古屋 = 新大阪着 17:00

参加人数  一般受講生: 3名   会員受講生: 4名   会員: 10名  (テント泊:15名  小屋泊:2名)
 
 《受講生の声》

  17名全員怪我もなく無事下山できたことに感謝!
 スクールに参加して本当に良かったです。高山は
 初めてのため不安と期待が入り混ざり、山行前日
 迄体力的に不安がありました。武庫労山の方に
 登山基礎知識の習得、六甲での岩登り等厳しい
 訓練をしていただいたお蔭で、実際に八ヶ岳に登山
 中も苦しい訓練のことを思い出しながら、一歩一歩
 踏み進めて行きました。 今回は雷鳴の中でのスピ
 ード感あふれる登り、山の天気の変わり方の速さ、
 会員の各々の立場での対応等、今後の山行に
 大変役立つ貴重な体験をさせていただきました。
 また山頂に着いたときの達成感、やっぱり山は素晴
 らしい。皆様ありがとうございました。
                 一般受講生 50代女性

  たまたま登山ショップで見つけた「夏山登山スクール」
 のチラシ。全4回の準備期間(座学・歩荷トレ)を経て
 修了登山の目的地は「八ヶ岳」。
 テント、食材を背負って自然の中に入っていくワクワク感
 とどんな体験が待っているのかというちょっとした不安が
 ありましたが、山の魅力は素晴らしく心地よい疲労感で
 期待以上でした。
 経験豊富な方々が、和気藹々の中でご指導いただけ
 た雰囲気にもまた感謝です 




                 一般受講生 50代男性

  私にとっては初めてのテント山行でした。テントで
 の生活は何もかもが初めての体験で、右も左も分か
 らない状態でしたが、皆さんに一から教えていただき
 雨が降っても楽しい時間を過ごすことができました。
 登山はしんどかったり、怖かったりもありましたが、
 今日 自分達が歩いてきた山々を見渡せたときには、
 後は下山するだけというのがとても寂しく感じました。
 終わってみれば、全てが「面白かった!!」という山行
 でした。それも真夏の六甲山で、今まで持ったこともな
 いような重さの荷物を担いでヘトヘトになりながら一日
 中歩いたり、岩場でのトレーニングとメンバーの皆様
 のおかげです。ありがとうございました。
                 一般受講生 30代女性

  ガタンゴトン 今 夏山スクール修了登山の帰りの
 電車の中です。もう帰るなんて寂しい。
 今回は八ヶ岳。私にとっては初めてのテント泊登山。
 3回のトレーニングの後は、いよいよ本番。
 ワクワクドキドキ。
 そして厳しいトレーニングを重ねたご褒美は富士山と
 剣・立山など素晴らしい山々の景色です。
 感動をありがとう! 




                 会員受講生 50代女性
   

        赤岳鉱泉にて

                  厳しい登りをクリアーして赤岳頂上での喜びの笑顔
           Aチーム
                         Bチーム            

    槍・穂高に剣・立山まで見えて
    素晴らしい景色にしばし見とれます

   今 見頃の可憐なウスユキソウ

 赤岳頂上へのこの余裕は六甲トレの成果です

   下りは慎重に登りより要注意です

  終わりかけでしたが、コマクサの大群生に
  一同 大感激 

 無事全員下山 充実の登山の後の乾杯は
 格別です 
 ホーム >> 活動記録 >> 年度別山行記録 >>2012山行記録