武庫川渓谷廃線ハイキング道  ゴミ一掃
  2012年6月3日  JR福知山線武田尾駅集合  兵庫県勤労者山岳連盟主催  
         参加者合計281名       回収ゴミ合計202kg
連盟所属の各会から大勢が集まり、ゴミ一掃ハイキングを実施しました。一人では・・・gの話ですが、大勢で拾い集めると量の単位が違いますね。流石に凄い、と何時も感心します。
私はトンネル内を押し流された砂利石を再び上流側へ搬出し整地する作業の応援をしました。
【砂利袋詰め】スコップと鍬でガリ、ガリ、ガリと砂利をすくいナイロン袋に入れます。 【砂利の入った袋】140袋の袋詰めを作りました。作業中、東北の津波被害が脳裏に浮かびました。 【運搬依頼】名塩駅からクリーンハイクをしながら歩いてきた各会員にトンネル出口までの運搬を依頼します。
自然保護委員会の活動目標に廃線ハイキング道の整備が有ります。
2008年23号台風でトンネル上流部の砂利はごっそり下流部へ流されえぐれてしまったので再び上流部へ移動運搬し整地をしました、がこのペースだと10年では終わらないと思いました。
【全体集会】ゴミ一掃終了後、連盟自然保護委員会から成果、活動方針、の発表、【ふるさとの自然を護り育てよう】のアピールの読み上げ、採択が有りました。 【廃線七不思議】、線路と山の間には擁壁が。で大岩は何処から?自然保護に造詣の深いK氏、曰く” 23号台風が川底から運んだんだ”
目に付くゴミは私が最後、何時もザックにゴミハサミ
ホーム >> 活動記録 >> 年度別山行記録 >>2012山行記録