雪山入門講座2012 修了山行in白倉岳
 日時 : 2012年2月18日(土) 〜 2月19日(日)
メンバー :男性7名 女性7名
コースタイム:
 2/18(土) 7:15JR大阪駅発=新快速=8:54長浜駅着 装備装着し9:20タクシー乗車==貯水場前駐車場着(準備体操)〜10:00高山
        キャンプ場登山口(ワカン装着)〜11:45休憩11:50発〜12:50休憩13:00発〜14:30滝谷の頭付近の平坦地にて幕営(泊)
 2/19(日) 7:00テント場発〜8:05奥山(休憩5分)〜9:25ゴロウの頭手前(休憩5分)〜10:20八草分岐を越えたあたりで時間切れのため
        下山開始〜11:55奥山(休憩5分)〜12:40テント場着 撤収作業後13:30発〜14:15(休憩5分)〜15:20高山キャンプ場
        登山口〜15:55高山バス停=(タクシー)=16:30JR長浜駅着=17:00長浜駅より新快速乗車

2012年の雪山入門講座にて、2月18・19日で奥美濃白倉岳へ、総勢14名での修了山行となりました。
今年は、雪が多かった為か、両日ワカン装着でのラッセル。お天気も良く、楽しいテント泊での夜。 少し足の調子をくずされた方もいらっしゃいましたが、無事に下山。
新しく入会いただく受講生の方もいらっしゃったり、収穫の多い山行となりました。

大雪の予報もでていましたが、なんとか決行  貯水場前で準備・体操お天気も良いです  登山口で、ワカンを装着、いざ!!

とにかく、このコースは最初ののぼりが急っっ  樹林帯を掻き分けかきわけ,
ひょいっ、木もまたいで行きます

キレイなトレース、ひざ下位でしょうか

平らな平地が現れ、今日はこの辺で幕営です

ようやくテント場、わっしょいわっしょい  テントは3張、今晩のお宿設営中です。

夜は更ける、風のない静かな夜でした

朝が明けました、本日も始動です  雪の結晶が、ほんとにすごくキレイです

本日もラッセルスタートです

のし、のし、のし  トレース道は続いていきます。

白倉岳が見えました

これが、白倉岳と金糞の間の山稜です  ラッセル交代、変わりばんこします

尾根筋をどんどん行きます

行く先は、白銀の世界です  お空が快晴でとても青くてキレイ

青と白、だけの世界です!!

モチモチの木みたいですね  少しの傾斜でもラッセルはきついです

白倉手前まで来ました、またピークを踏みたい
ですね
 見渡すかぎり山々です

ホーム >> 活動記録 >> 年度別山行記録 >> 2012山行記録 このページ