屋久島 宮之浦岳  
     2011.06.10(夕)〜16(朝)
 コースタイム
  6月10日〜11日 大阪南港 17:55=フェリー・バス・高速艇=屋久島宮之浦港 14:55=バス=安房 水明荘 (泊)
  6月12日      水明荘 4:00=タクシー= 淀川登山口 5:00〜淀川小屋 6:10〜花之江河 8:05〜宮之浦岳11:00 〜新高塚小屋14:00 (泊)
  6月13日      新高塚小屋6:50〜縄文杉8:40〜ウィルソン株10:25〜楠川分れ12:40〜辻峠13:45〜白谷雲水峡バス亭 15:30
              =バス=宮之浦 民宿たんぽぽ (泊)
  6月14日      5名 太忠岳登山      
              4名 リバーカヤック
              3名 バスにて1日島内観光
  6月15日〜16日 屋久島宮之浦港 10:45=高速艇・バス・フェリー=大阪南港 7:40
  
 
     念願の屋久島へ雨は覚悟で、梅雨真っ只中行ってきました。 フェリーでの往復は少々疲れはしましたが、屋久島のいろいろ
    ---年月を重ねた屋久杉の存在感・苔と木々の緑の美しさ・豊かな水・その水が流れ込む美しい川そして島の人々ののどかさ---
    を堪能して大満足の旅でした。
     

空が少し白み始めた頃、いよいよ登山開始  淀川小屋にて朝のお弁当タイム   雨でこそ味わえる幻想的な花之江河
   諦めていたシャクナゲがまだ咲いていて
   皆大感激!!
 少々小ぶりで可憐な屋久島シャクナゲ  稜線ぞいにはこういう巨岩があちらこちらに
   
残念ながら小雨降る宮之浦岳山頂は眺望無し
  いわくつきの新高塚小屋のトイレは今では
  デッキでつながっていて一人で行っても安心
 威風堂々の縄文杉
 ウィルソン株の中から見上げると  雨に洗われて鮮やかに美しい緑一色の苔の森
 豊かな水と緑の白谷雲水峡  太忠岳登山組の元気な5人      霧にかすんで美しい安房川にて
     リバーカヤック初体験の4人
  ホーム >> 活動記録 >> 年度別山行記録 >> 2011山行記録 このページ