談山神社と御破裂山

  
     11月21日(日)
コースタイム
鶴橋8:17〜近鉄桜井9:05〜バス〜談山神社10:00・・・万葉展望台12:30・・・県立万葉文化館14:10
甘樫丘15:30・・・近鉄橿原神宮16:20
  
     
 談山神社の十三重塔  紅葉まっさかり  万葉展望台からの金剛山・葛城山
  中大兄皇子(後の天智天皇)と中臣(後の藤原)鎌足が神社の裏山で極秘の談合をして蘇我入鹿を討ち「大化改新」を成し遂げたという伝承の談山神社、したがってその祭神は藤原鎌足公だという。
 ここは紅葉の名所でもある。この時期だけ臨時のバスも出ており、たくさんの人でにぎわっていた。秘密の談合をしたという談い山(かたらいやま)までは観光客の姿も見えたが、鎌足公の墓所である御破裂山に向かう頃には静かな山が戻ってきた。そこから万葉展望台(藤本山)までは広い道、タクシーも通っている。途中、増賀上人の墓に立ち寄り、展望台へ。目の前に広がる景色が素晴らしい。二上山から葛城山、金剛山へと続く山並みが白い雲海に浮かんでいる。たっぷり楽しんだ後は下りが続く。やがて民家が現れ、ほどなく飛鳥寺。甘樫丘から飛鳥を眺めて近鉄橿原神宮駅まで。100円の大根や菊菜をぶら下げて帰途につく。  
 
 飛鳥寺の鬼瓦・・・笑っている?
 ホーム >> 活動記録 >> 年度別山行記録 >>2010山行記録 このページ