仏隆寺から竜鎮渓谷へ
       9月12日
コースタイム
近鉄榛原駅10:15〜バス〜高井10:30・・・仏隆寺11:00・・・唐戸峠11:50・・・天王橋(竜鎮渓谷入り口)12:55
荷坂方面への分岐13:55・・・室生ダム14:50・・・室生大野駅15:42

高井でバスを降りる。仏隆寺までの道は暑い。けれど木陰にくると涼しい風が吹き抜けていく。やはり9月。道ばたにはホトトギスが咲いている。   稲刈りをしている。里山の懐かしい風景が広がっていた。 今年は猛暑だったせいか、彼岸花はまったく咲いていない。いつもならこの斜面一面に真っ赤な花を見ることができたのに。
    仏隆寺からは沢沿いのゆるい登り、30分足らずで唐戸峠に出る。ここで昼食休憩。涼しい風が吹き抜け別天地のよう、一昨年来たときは林道がまだつながっていなかったが、すでに大部分は出来上がっている。もうすぐ車も通れるようになるのだろうが、こうしてのんびり歩くこともできなくなるのかもしれない。
室生寺までの道も途中まで立派に舗装されていた。天王橋というところから左に折れ竜鎮渓谷沿いの道に入る。

途中の分岐、ここから右に入るのだが、真っ直ぐの道がなかなか広くて立派、でも、どこへ向かうかの標識はない。ここで休憩。虫に食べられたのか葉脈だけが残ったレースのような葉っぱがたくさんあった。
                        ホーム >> 活動記録 >> 年度別山行記録 >>2010山行記録 このページ