大峰 大普賢岳                  

                                                            8月27日
コースタイム
和佐又ヒュッテ9:40・・・朝日窟10:40・・・石の鼻11:15・・・大普賢岳12:15
大普賢岳12:56・・・笙の窟13:50・・・和佐又山14:50・・・和佐又ヒュッテ15:00    
     猛暑日が続く中、涼を求めて和佐又に行く。車を降りると涼しい風が吹き抜ける。
しばらく樹林帯の中の緩い登りが続く。やがてシダンノ窟、朝日窟、笙の窟、と大きな岩の下に祠が現れ、大峰らしい修験者の道を体感する。窟の下には冷たい水が滴り落ちている。
 
   石の鼻は展望抜群の岩の上、周囲の山々が一望できる。空は青く、深く、秋が近づいていることを思わせる。このあたりから鉄の階段と鎖が続く。急な階段もあり、20数カ所にも及んでいる。時折涼しい風が吹き抜けるが、やはり登りは暑い。まだかな・・・と思う頃に奥駈道の稜線に出る。そこからひと登りで大普賢岳の頂上に着く。平日とあって誰もいない。    
    しばらく休憩した後、和佐又ヒュッテまで下る。和佐又山との分岐に大きなベンチが4個置かれている。そこに寝ころんでいると青年が一人、降りてきた。無双洞から七曜岳を回ってきたとのこと、私たちは和佐又山を登ってからヒュッテに降りることにした。
「入之波温泉」(シオノハと読む)に入って汗を流し暑い大阪に帰る。
*「入之波温泉」はなかなかいいお湯です。39,5度のぬるいお湯なのでいつまでも浸かっていられます。
 
            ホーム >> 活動記録 >> 年度別山行記録 >>2010山行記録 このページ