ダイヤモンドトレール(二上山〜葛城山〜金剛山〜紀見峠)と忘年会         平成20年12月19日〜20日

<山行データ>
 ☆参加人数 :14名(男性:6名、女性:8名)
 ☆コースタイム
  12月19日
   阿倍野橋8:24--9:02二上山神社駅10--10:10二上山20--11:06平石峠20-11:50岩橋--13:58一本松14:10--15:00葛城山
  12月20日
   葛城山8:20--9:00水越峠10--9:40水場50--10:15分岐(金剛山神社)--11:15広場30--11:56久留野峠--12:04中葛城山15
   --12:35千早峠45--13:35行者杉--13:35一本松峠--13:41タンボ山--14:30山の神峠40--15:15紀見峠

今回のリーダーが金曜日に葛城山に来る度に思ったそうです。葛城高原ロッジは水曜がレディースデーで金曜はトクトクデー、1泊2食付きで8190円が6300円になるそうです・・・夕食は鍋物、一回来てみようと今回企画してくれました・・・冬山トレも兼ねてです。忘年会時期で丁度いかな?

19日(金)
 二上山から葛城山まで7名歩き、3名は葛城登山口よりクジラの滝道を経て歩きました。4名は仕事の都合・体の調子に合わせロープウェーです。平日ですが14名も集合です。
 近鉄南大阪線・二上山神社駅から二上山へ登り始めますが、温かく12月とは思えません。二上山神社奥の院まで緩やかですが、汗が噴き出ます。お正月のしめ縄が新しくなっていますが、光っているので良く見るとなんとビニールが混じっています。時代ですね。
 ここの春は桜の木が多く、二上山全体がピンクに染まりとても華やかです。山茶花が真っ盛り、穏やかな冬ばれです。
 ダイトレは階段ばかりで大変。何度も最後の階段とだまされて、やっと葛城山到着。葛城山のススキは綺麗に刈られています。
 ここは何度も来ていますが、初めて高原ロッジに入ります。国民宿舎なので派手さはありませんがきれいです。葛城登山口からの3人が我々に負けまいと必至に歩き、勝ち誇った顔で出迎えしてくれました。やがてロープウェー班も合流。まずはお風呂に入り部屋でビールで喉を潤す。和歌山の方面へ沈む夕日はがここから見られ、最高!!
 夕食はカモ鍋で締めはうどん。夜景を見ながら鍋頂き最高です。・・・おいしかった。
 今夜は空気が澄みきって星がきれい。71才のMさんの為に誕生ケーキを切ります。

夜景がきれい

山頂にて - 皆で朝日を

20日(土)
 朝日を仰ぎに山頂までやってきました。皆さん良い顔しています・・太陽は人間の心を豊にしてくれるようですね。
 この日は仕事の都合や体調に合わせそのまま歩いて降りる人、ロープウェーで下る人それぞれです。中には次の忘年会に駆けつける人もいます。
 朝食を頂き、3パーティーに分かれそれぞれ出発。水越峠まであと少しの所でKさんが登って来て合流。彼は車で来ているので金剛山で同じ所を降ります。
 金剛山の力水で元気をもらう・・・ またまた階段だ。今日のリーダーは足早く、まるで六甲山の全山従走を歩いているみたい。小走りで追いかけます。1時間毎の休憩ですが、疲れ果てました。 そのお陰で紀見峠には、3時過ぎに到着。
 夕日・夜景・朝日に恵まれ、カモ鍋もおいしく、こんなことならもっと早く企画すれば良かった。1日目は5時間、2日目は7時間と長かったけど良いトレーニングとなりました。もう2日程トレーニングしてお正月は雪山・・・楽しみです。