弥山(大峰山脈)  平成20年12月13日〜14日


<山行データ>
 ☆参加人数 :4名(男性:2名、女性:2名)
 ☆コースタイム
   13日 立花6:00--喜志1:10--道の駅--9:00天川河合20--12:32栃尾辻45--15:00狼平避難小屋
   14日 狼平避難小屋6:50--8:20弥山避難小屋35--9:35狼平避難小屋45--12:18栃尾辻30--15:48天川河合16:00



 道の駅でおいしいこんにゃく田楽を食べ河合へ。今回は雪山トレーニングの為の山行です。南岸低気圧が近づいていますが、予報では土曜はまだ晴れ、日曜は雨ですが弱いものだそうです。
 市役所に車を止め尾根に取り付きます。最初の傾斜がとてもきつく、リーダーはドンドン行って見えません。おーいどこで休憩するの?
 2時間位歩くと、突然林道が現れ、こんな道あったかしら〜大日山と稲村ヶ岳が良く眺められ何とかお天気は持ちそう。昨年の秋来た時は樹氷がキラキラ輝いていたっけ。
 今回は4人なのにビールのロング缶4本レギュラー缶6本もある。肝臓のトレーニングか〜ザックが肩に食い込み、珍しく途中で足がつった。
 連休ではない年の瀬なのに狼平に着くと先客がいた。途中の沢を登ってきたみたい。小屋に入りビールを飲もうとするが、寒くて震えが止まらない。小屋の中でテントを張ろう。
 夕方になると雪が降って来た。もう一組入って来て隣で陣取る。先客は2階に陣取っている。
 今夜のメニューは海鮮チゲ・・・ビールとよく合う。最後は中華麺を入れ最高!!緬が良く絡む。
 夜中にもシンシンと良く降っているみたい。屋根に積もった雪が落ちる音が無気味だ。


弥山にて


弥山にて

 朝外に出ると、まっ白な世界・・・綺麗。なんと20〜30p積もっている。弥山までいけるのか?お隣の若い二人がトレースをつけてくれ楽チン。木の階段についた雪が足元を見えなくしている。
 気をつけながら弥山避難小屋までいく。本日は時間の関係でここまで。
 狼平で荷物を積み直し下山開始。途中まではお二階さんがトレースをつけているが、沢を下るとこから道を探し探し下山。新雪なので雪の下が分からず、滑る滑る。
 温泉に入り蕎麦を食べようとお店を探すがない。帰りも又こんにゃく田楽を食べ、ひもじい思いで家路につく。ああ良い雪山トレーニングになった。