唐沢岳 幕岩アルパインクライミング

10月7日(金)〜10月10日(月)に長野県の唐沢岳・幕岩に行ってきました。

今回は、アルパインベテランのI氏の案内で、総勢9名の大所帯です。

私M男にとっては、いわゆるホンチャンは初めてで緊張の連続でした。

10/7( 金 ) 神戸発、西宮発と分かれて出発。名神、中央道、長野道を経て、高瀬ダムゲートへ。

10/8( 土 ) 8:15高瀬ダムゲート駐車場到着。登山者が大勢、出発準備中。

私たちは、ジャンボタクシーで高瀬ダムへ。

8:50入山開始、小休止1回の後、大凹角ルート取付点下の河原へ。

11:30到着、整地、テント設営、食事、18:00就寝。気温低い

途中は、何度もの渡渉とフィックスロープのあるルンゼを通過。

10/9( 日 ) 3:18起床、5:40出発。6:00取り付き。登攀スタート7:15。

幕岩は西向きの岩壁で、水が滴り落ちているルートやそこまででなくても、

湿っている。壁を見て私の頭からリードが消えうせた。セカンドにまわしてもらう。

それでも、何とか頑張って落ちることなく終了点へ到着した

10ピッチを登攀、14:35登攀終了。懸垂による下山開始15:35

テントへ帰着19:45。食事、22:30就寝。

10/10( 月 ) 5:45起床、7:40下山開始。11:10高瀬ダム。薬師の湯に入浴。

13:40帰宅の途に着く。途中渋滞あり、阪神今津21:35分到着。解散

アルパインクライミングのなんたるかを実感した山行でした

さらに、トレーニングを積んで、またホンチャンにいきたくなった。
ホーム >> 活動記録 >> 年度別クライミング記録 >> 2011k山行記録 このページ