【日 時】 2011年7月9日(土)道場駅9時00分
【場 所】 不動岩(裏六甲)
【参加者】 CL;師匠、ユウちゃん、セニョール、ジュニア、弟子
【日 程】 道場駅〜不動岩(クライミング)〜道場駅
懸垂下降をするジュニア 東壁を登るジュニア 不動岩東壁
7月8日に近畿地方の梅雨が明けた。これは昨年より9日早く、平年より2週間近くも早いらしい。じめじめとしたうっとうしい日が無くなるのはうれしいが、こんなに早く梅雨が明けると夏の水不足や昨年のような猛暑・酷暑が心配になってくる。

今回は、月に1回のアルパインクライミングのトレーニング。参加者は、御在所のトレ以来のユウちゃんとアルパインは初めてのジュニアをいれて5人である。フリークライミングと違って、2本のロープ(ダブルロープ)をつかって登る。登るだけでなく、ロープワーク・セルフビレイ等いろいろと覚えなければならないことがある。

クライミングの前に、師匠から懸垂下降時のバックアップについて指導があった。オートブロックでビレイループにつなぐ。スリングを使って下降器を上部に伸ばす。これだと、両手を放せるのでロープが絡まったときなどの作業がしやすくなる。
師匠・ジュニア・弟子とユウちゃん・セニョールの2パーティーに分かれてクライミングを始める。

いい天気なので贅沢を言ってはいけないと思うが、暑い、とにかく暑い。

セニョールが午前中だけの参加だったので、午後からは、師匠・ジュニアとユウちゃん・弟子の2パーティーで登った。
今日も一日楽しくクライミングをさせてもらった。みなさん、ありがとうございました。
 ホーム >> 活動記録 >> 年度別クライミング記録 >> 2011k山行記録 このページ