烏帽子岩 〜 平成21年3月26日


<活動データ>
☆参加人数 : 4名(男性3名、女性1名)




 今年の2月は温かくどうなるかと思ったけど、やはり3月になって普通か少し早目の気温となった。
 それにしても寒いよな〜。先週は千メートル以上の山で10℃あったので、身体が慣れてしまって、今日の最低気温5℃はつらい。
 午前中、晴れ間のうちは良かったけど午後は雲が多く、時たま雨がパラパラ落ちてくる
 木曜日は結構人が多い。ざっと20名弱かな。サンデイ毎日の人が増えたのもあるけれど、若い人も多い。つい2ヶ月くらい前、ビレーの勉強していた20前後の初心者の男性がこの日はレベルの高い[おばあちゃんのぽたぽた焼き]5.10レベル横の[タフ]5.11レベルを挑戦。うそ〜[おばあちゃん]でも大変なのに・・・・ここのメンバーのリーダーさんはえらい。若者をどんどん挑戦させる。


ジャスティスで苦戦するHさん


楽々ウイングをクリアの Mさん

 さて我々は、ここの所[ジャステス]に心奪われているスーパー爺さんことHさん。色々な人から言われ色々な登り方をおそわっているが、中々納得が出来る登りが出来ないようです。山陰の豊岡から週2〜3回、2〜3時間かけて通ってくるのです。立派。
 Mさんは[ウイング]、スッキリ登れない時もあったようですが、最近は安定です。余裕な登りで、見ていても格好良いです。
 自称アランドロンことMさんはスキーでカナダ帰り、少し日にちが空き不安があったと思いますが、怖さがないので結構ガンガン登っています。素晴らしい。
 さて私は怖がりなのですが、ボチボチです。[タイムトンネル]と[太陽がいっぱい]ははまずクリア。[ハーフアンドハーフ]でつまずき、後から来られたHさんに指導を受け、4〜5回登る。さて次回は身体が覚えて登られるのかな?ですね。
 Mさんと私はまだトップロープ、早くリード出来るようになって、他の人に負担かけないよう頑張ろう。
 この日は寒い割に皆さん珍しく、4時半位まで頑張った。駅前にて久々ビールで喉を潤す。寒いのにやはりビールはおいしい。これってお酒を美味しく飲むためにクライミングしているのかな〜?皆さんはどう?